2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

移動教室発表会

グループに分かれ、5年生に向けて移動教室で学んだことを発表しました。

展覧会

昨日より展覧会が行われています。 多くの方のご来校、ありがとうございました。

11月26・27・28日の給食

11月26日(木)牛乳 イタリアンライス 卵スープ フライドポテト みかん 11月27日(金)牛乳 小松菜チャーハン ワンタンスープ ナムル風あえものあえものは、ごま油、さとう、しょうゆ、のりで和えました。 11月28日(土) 牛乳 キーマカレー 花野菜の…

3年生 社会科校外学習に行ってきました。

今日は、暖かくとてもよいお天気でした。 3年生は、社会科で、小平市について学習しています。今日は、「ブリヂストン工場」「消防署」「小平市庁舎」の見学に行ってきました。 ★ブリヂストン工場★ 「ブリヂストン」という社名のいわれをご存知ですか? 創…

3年生 小松菜とほうれん草のたねをまく

中島農園に行って、小松菜とほうれん草のたねをまきました。

落ち葉拾い

掃除の時間に、学年ごとに落ち葉拾いをしています。今日は3年生の番でした。

ビデオカメラの使い方

総合的な学習の時間「情報」では、ビデオカメラと三脚の使い方、片付け方を覚えました。パソコンでの映像編集も自分たちでできるようになってきました。

展覧会作品の搬入

5年生は5時間目に体育館へ展覧会の作品を搬入しました。割れ物なので慎重に運びました。

11月25日(水)の給食

おもりが動くとき

理科の「おもりが動くとき」では、ふりこを使った実験を行い、「ふりこが1往復する時間が変わる条件」を予想しました。

11月24日(火)の給食

牛乳 しょうゆラーメン ツナ揚げぎょうざ ミニトマトリクエストのしょうゆラーメンでしたが、めんが太くて、「うどん?」という声がちらほらと。

e-testing

5年生では子どもの情報活用能力を把握し授業に活かすためにe-testing(コンピュータテスティング)を行っています。

11月20日(金)の給食

牛乳 ごはん 佃煮 野菜の旨煮 おひたし りんご 大根とさといもを納入してくれた地元の竹内さんです。とても大きくて立派な大根なのです。

11月19日(木)の給食

牛乳 胚芽パン クリームチーズ ポークシチュー サラダ りんごゼリー

展覧会準備

6年生は5時間目に展覧会準備を行いました。

11月18日(水)の給食

牛乳 きんぴらごはん 鯖のみそ焼き のっぺい汁 ミニトマト 鯖は、脂がのっていて子どもたちにもおいしいと好評でした。

メディア・リテラシー

5年2組で4時間目に社会科の研究授業を行いました。5年1組では1時間目に事前授業を行いました。社会科の「くらしを支える情報」では、メディアの特性を比較したり、情報の役立て方が場所や立場によって変わることを知りながら、「情報」が生活の中で重要な役…

3年3組 バイキング給食

運動会の延期、学級閉鎖などで、延期になっていたバイキング給食で、楽しく食べました。 待ちに待ったバイキング給食ということもあり、よく食べていました。

11月16日(月)・17日(火)の給食

11月16日(月)牛乳 あげパン ポトフ 野菜ソテー みかん 11月17日(火)牛乳 上海焼きそば きぬかつぎ フルーツポンチ

クラブ活動

パソコンクラブでは、来年度のカレンダー作りをしています。 自宅から写真データを持参し、Microsoft Excelを用いてカレンダーを作成しています。

メールを使用するときの情報モラル

3年生の道徳では、メールを使用するときの「情報モラル」の授業を行いました。メールを友達にもらったり、おくったりして体験した後に、メールと普段の会話の違いからメールをするときに気をつけることを考えました。 平成18・19年度文部科学省委託事業「情…

全校朝会

今朝の全校朝会は久しぶりに校庭で行われました。 校庭の木々もすっかり色づき、冬の訪れの近さを感じさせます。

11月13日(金)の給食

牛乳 カレーピラフ 秋野菜のクリーム煮 みかん

11月12日(木)の給食

ヨーグルト ごはん 茎わかめのいり煮 かじきの竜田揚げ 沢煮椀 沢煮椀は、豚肉と千切り野菜の上品なお椀です。こしょうを効かせるのがポイントです。

11月11日(水)の給食

牛乳 ピザパン 白菜スープ ふかしいも

11月9日・10日の給食

11月9日(月)牛乳 キノコのスパゲティ いかフライ・大根フライ 海草サラダ 11月10日(火) 牛乳 ごはん やきのり ししゃもの南蛮漬け 肉豆腐 りんご

3年3組 味噌造り

11月5日に味噌造りに挑戦しました。 ?煮て柔らかくした大豆を、ビニール袋の中でつぶします。 ?米こうじと塩とを合わせたものと、大豆をつぶしたものを、煮汁を加えながら合わせます。 ?丸めて空気をぬいて、容器のなかに投げ込みます。 三ヶ月ほど寝かせ…

3年生 芋掘り

3年生は中島農園さんに芋掘りに行きました。 お天気もよく、たのしく収穫できました。

11月5日(木)の給食

牛乳 ふきよせごはん かきたま汁 大根のそぼろあんかけ 竹内さんの大根を煮て、そぼろあんをかけました。

たてわり集会

今日はたてわり集会で楽しく遊びました。 寒い日が続いていますが、元気よく遊んでいました。