2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終業式 児童代表の言葉

今学期は5年生が代表して一学期の振り返りと二学期の抱負を読みます。

終業式

今日は終業式です。

生活点検の取り組みに関するアンケート

〜お子さんの生活習慣の確立について体験・悩みを交流・共有しましょう〜 日頃より、本校の教育活動に対するご理解とご協力ありがとうございます。 さて、これまでに五小では、「生活習慣を確立して、心身共に健康な子どもを育成する」ことを目標に、生活点…

お子さんの生活習慣確立のためのアンケート?

質問項目1 「早寝早起きに関するお家での工夫、または悩んでいること」について書き込みをしていただけると幸いです。 名前の欄は「学年」だけで結構です。 よろしくお願いします。

お子さんの生活習慣確立のためのアンケート?

質問項目2 「食事のバランスに関するお家での工夫、または悩んでいること」について書き込みをしていただけると幸いです。 名前の欄は「学年」だけで結構です。 よろしくお願いします。

お子さんの生活習慣確立のためのアンケート?

質問項目3 「テレビの視聴、ゲーム機の使用に関するお家での工夫、または悩んでいること」について書き込みをしていただけると幸いです。 名前の欄は「学年」だけで結構です。 よろしくお願いします。

6年生 着衣泳

夏休みを前に着衣泳を行いました。 海や川、湖で服を着たまま万が一おぼれてしまったときの泳法や救助の方法を学びました。 「服がくっついて泳ぎづらい」「水着がとても泳ぎやすいことにわかった」と終わった後に感想を述べていました。

6年生 読み聞かせ

今日の読み聞かせは学年合同で行いました。 今日は「ヘラペコいもむし」(英語版)と「日本人が勘違いしている英語」(自作)を子どもたちに読んでいただきました。 英語でしたが子どもたちも楽しくも聞くことができました。子どもたちも英語に徐々に慣れて…

7月16日(金)の給食

牛乳 夏野菜のカレーライス ひじきサラダ フローズンヨーグルト 竹内さんの、ぴかぴかのなす、ピーマン、トマトです。このほかにも、かぼちゃも入って夏野菜たっぷりのおいしいカレーライスでした。

5年生 自由研究について

自由研究の進め方を学習し、参考になりそうな資料を紹介してもらっています。 どんな研究が完成するか楽しみです。

5年生 お米マイスターへの道

バケツ稲の育てた記録をまとめています。

四年パソコン

タイプ練習をしています!両手でキーボードを打つことに苦労しています。

5年生 お米の調べ学習発表会

お米について調べたことを発表しています。

5年生 理科 花粉の観察

セロハンテープで花粉を採集して観察しています。

5年生 米作り 水田

順調に稲が育っています。

7月13日(火)の給食

牛乳 夏の香りごはん 焼き魚 ゆで野菜 ごまだれ 冷凍みかん ごはんには、みょうが、しょうが、しそ、梅干し、ちりめんじゃこ油あげ、小松菜をいれました。香味野菜の香りが季節を感じるおいしいごはんになりました。

3・4年生 水泳の授業

今年は、3年生・4年生合同で、 水泳の授業をしています。 今日で3回目のプールでした。 少しずつ泳ぎが上達するといいなと思います。

7月9日(金)の給食

セレクト給食牛乳 タイ風チャーハン または ハワイアンピザ トマトと卵のスープ プラム 主食をチャーハンかピザを選びました。チャーハンは、200人、ピザは400人とピザが断然人気。今日は、自分で選んだからか、「おいしいよ」と声をかけてくれる子がいつも…

5年生 読み聞かせ

読み聞かせをしていただいています。

学習補助ボランティアのお願い

夏休みの補習の際の学習補助ボランティアを募集いたします。本日は1年生と2年生のボランティアのお願いを発行しました。 ご理解とご協力のほど,よろしくお願いします。

7月7日(水)の給食

牛乳 パインパン フィッシュアンドチップス 豆腐とレタスのスープ メロン

七夕お願いごとクイズ

七夕にちなんで、誰のお願いごとか三択で答えるクイズです。

七夕お願いごとクイズ

今日の集会は七夕お願いごとクイズです。

移動教室のフォトアルバムをアップロードしました。

http://kodaira5thelementary.typepad.jp/photos/201006300702_/index.html右メニューのフォトアルバムからご覧になれます。

7月6日(火)の給食

牛乳 冷やし中華 かぼちゃのごまだんご ごまだんごを揚げています。かぼちゃを蒸してつぶし白玉粉と練り合わせてごまをまぶし、油で揚げました。白玉粉がもちもちとして、面白い食感です。

6年生 移動教室のあいだに、こんなに伸びていました。

ベランダのアサガオは移動教室中に20cmも伸びた蔓がありました。 たくさんの花も咲かせています。 (マクロレンズで撮影しました。)どこまで伸びるか楽しみです。

7月5日(月)の給食

牛乳 メキシカンライス 冬瓜のスープ ベークドポテト ふなきゅうり 冬瓜は、水分たっぷりの夏の野菜です。「大根?」といっている子どもがちらほらいましたが口に含むとさらりととろけるような口あたりが新鮮なようでした。

委員会活動

今日は委員会活動で、各委員会が話し合いをしています。

全校朝会

今日は雨天のため体育館での全校朝会です。

ご観覧ありがとうございました。

移動教室中、たくさんの方にブログを見ていただきました。3日間で移動教室関連記事へは約5000アクセスでした。本当にありがとうございました(引率した大久保先生に写真と記事を書いていただきました)。 今回はUstreamも活用して、動画配信を行いました。…