2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

6年生 理科 水溶液の性質

水溶液の性質について学習しています。 リトマス試験紙を使って、その反応から酸性・中性・アルカリ性の仲間分けをしました。

児童集会

今日の集会は、人間ルーレット集会でした。 集会委員の子たちがしっかり進行をしてくれ、みんなで楽しみました。

6年生 自分向上プロジェクト③

今日は5名の講師をお招きして、お仕事についてお話いただきました。 普段なかなか聞くことのできない、詳しい仕事の内容や、その仕事についたきっかけのお話を聞いたり、たくさんの質問にお答えいただいたりして、とても充実した時間でした。 講師の皆様、…

6年生 自分向上プロジェクト②

先週の金曜日には、元オリンピック選手のプロバスケットボール選手の中原さんを講師にお招きして、バスケットボール教室が開かれました。 スポーツ選手としての貴重な体験のお話を聞いたり、バスケットボールを教えていただいたりと、あっという間の2時間で…

6年生 家庭科 ウォールポケット

家庭科で取り組んできたウォールポケットの作成が、全員完成に近づいてきたので、作品を見合いました。 お互いに、頑張って作り上げた作品の良さを認め合っていました。

委員長紹介集会

今日は後期委員会の委員会紹介集会がありました。 6年生にとっては、小学校生活最後の委員会となります。しっかりと自分の力を発揮してもらいたいと思います。

6年生 総合 自分向上プロジェクト

今日は総合の学習で、ゲストティーチャーをお招きして仕事についてお話いただきました。 普段なかなか聞けない貴重なお話をしていただきました。ゲストティーチャーの皆様、お忙しい中ありがとうございました。

6年生 総合 情報モラル

総合の学習の一環で、情報の取り扱い方を学習しました。 今回はたこ糸とクリップで、ネットワークを擬似的に作成し、ネットワークの①世界中に広がっている ②あっという間に広がる ③情報は色々なところに残るという特徴を理解した上で、情報を発信するときに…

さくら学級 音読発表会

今朝はさくら学級の音読発表会でした。 動作も交えて、楽しい発表でした。

6年生 書写 小筆を使って

小筆を使っての書写に取り組んでいます。 全体のバランスや、小さい文字に苦労していますが、一字一字、自分の字を大切に丁寧に仕上げて欲しいと思います。

6年生 理科 土地のつくりとその変化

理科では地層のできかたの学習をしています。 水のはたらきにより、礫や泥がどのように堆積するのか実験をしました。

今週の水曜日に、学校薬剤師の古屋先生をはじめ、薬剤師の先生方を講師に迎え、お薬の使い方について学びました。 模型を用いて、お薬の通り道について説明していただきました。 薬錠やカプセルの工夫について教えていただき、砕いたり開けたりしてはいけな…