2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新六年生の仕事

明日4月から5年生は新6年生です。 今日は新6年生の入学式で挨拶をする二人が、挨拶を考えるために学校で勉強です。

第53回 平成21年度 卒業式

第53回卒業式が挙行されました。 あいにくの雨でしたが、本当にすてきな卒業式となりました。卒業生のみなさん、中学校でもがんばってください。 フォトアルバムはこちら。

卒業式前日、最後の練習

明日はいよいよ卒業式です。

3月23日(火)の給食

牛乳 ハヤシライス わかめサラダ プチチーズケーキ 最後の給食は、ハヤシライスです。じっくり炒めて作ったルウを入れてしっかり煮込みました。

修了式が行われました。

クラスの代表児童が校長先生から修了証をいただきました。

卒業ボランティア

お世話になった五小への感謝の気持ちを込めて、校内の清掃を行いました。

タイムカプセル埋設

昨日、6年生の児童がタイムカプセルを埋設しました。 中には、18年後、30歳になった自分への手紙が入っています。 開封式は2027年8月15日午後3時からの予定です。

3月19日(金)の給食

牛乳 ほうとうめん ごまあえ あんころもち

3月17・18日の給食

3月17日(水)発酵乳 天丼(いか・かきあげ) みそ汁 ふなきゅうり ネーブルオレンジ 3月18日(木)牛乳 パエリア 卵スープ フライドポテト

卒業を祝う会

卒業対策委員会の主催による「卒業を祝う会」が行われました。 今日の写真はこちらをクリック。6年生の合奏・合唱の動画はこちらをクリック。

縦割り集会

今日は今年度最後の縦割り集会でした。 前回から五年生が中心になって活動を計画しています。 最後はお世話になった6年生にお礼の挨拶をして終わりました。 6年生は卒業まで残すところ、あと1週間です。

避難訓練(煙体験)

今日の避難訓練は小平消防署花小金井出張所の協力で煙体験を行いました。 体育館の中に設置されたハウスの中に煙を充満させ、実際の火災での避難の方法を学びました。

明治学院Glee Handbell Choirのみなさんによるハンドベル演奏会

本校の体育館で明治学院Glee Handbell Choirのみなさんによるハンドベル演奏会(PTA交流会、行事部主催))が行われています。 明治学院Glee Handbell Choirは校内の諸行事、学校音楽鑑賞教室、協会での演奏奉仕、TVをはじめ、マスメディア出演など多数の校…

火起こし・焼きおにぎり・味噌試食体験

今日の1、2校時に、総合の学習で七輪を使って火起こし・焼きおにぎり・味噌試食体験をしました。 最初の火起こしで一苦労。火を起こす苦労を実感していました。 火を起こした後は、おにぎりを焼き、大豆を植えるところからはじめ、二学期につけた味噌を塗…

卒業バイキング給食

11日に1回目を行いました。6年・さくら各クラス半数ずつに分かれて2日間で行います。(2回目は、15日です。) メニューは、ハムライス、クロワッサン、チョコチップパン、鶏のからあげ、揚げぎょうざ野菜ソテー、わかめスープ、コーヒーゼリー、りんご、オレンジ、ジュースです。

読み聞かせ

今日の朝は読み聞かせでした。 「太陽へとぶ矢」ジェラルド・マクダーモット (著), 神宮 輝夫 (翻訳) と「仕事をとりかえたおやじさん」山越一夫(再話)山崎英介(画)という本を読んでいただきました。

3年生・5年生合同 ミニコンサート

3年生、5年生の保護者会の前にミニコンサートを行いました。ミニコンサートでは「6年生を送る会」や「卒業式」で合奏・合唱する楽曲や音読を披露しました。 3年生 1.2001年2.ブラックホール3.ポテト4.エーデルワイス 5年生1.音読「雨ニモ負ケズ」…

呼びかけの練習

卒業式まで残すところあと10日。 5年生も6年生を卒業生として送り出すために卒業式の練習をしています。 今日は5年生の呼びかけを練習しました。

音楽集会

今日の音楽集会は全校で「YUME日和」を歌いました。 音楽の田原先生と2年生担任の菊池先生のピアノとドラムのセッションです。

ニュース番組づくりの評価

取材→撮影→編集の活動を通して完成したニュース番組を学年で見合って評価し合いました。 国語で学んできたインタビューの方法や言葉の正しい使い方、カメラワークの方法、映像技法や文法などを評価し合いました。

卒業式の練習

今日から卒業式の練習が本格的にスタートしました。 本日は講師の先生をお呼びして5・6年合同で歌の練習です。

全校朝会

全校朝会が校庭で行われました。 校長先生からは、暦の上では「啓蟄」(大地が暖まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ。)というお話がありました。

テレビ東京 ポケモンサンデーの収録

テレビ東京の「ポケモンサンデー」(毎週日曜日朝7:30-8:00)の収録が行われました。TIMのお二人と4年生の活動の様子が放送されます。放送日が分かり次第、お知らせします。

RSSフィードをご活用ください。

RSSフィードをブックマーク(お気に入り)に登録すると、上の画像のように、記事が更新されるごとにブックマークが自動で更新されます。ご活用ください。 ↓こちらをクリック。小平第五小学校ブログ RSSフィード ブログの左にも同じリンクがございます。

中島農園 ほうれん草 小松菜 

中島農園さんへ、ほうれん草・小松菜の収穫に行きました。 今年度はさつまいも、大豆、ほうれん草、小松菜とお世話になりました。 ありがとうございました。

3月5日(金)の給食

牛乳 バターライス ポークビーンズ サラダ

六年生 卒業制作 「五小オリジナルキャラクター」の紹介

「サニオン」 5小のみなさんがいつまでも明るく元気に輝いていられるように、太陽をモチーフにして作りました。 「チェリー」 優しく思いやりの心あふれる5小になるよう思いをこめて、正門の前の並木に咲く桜の花をイメージして作りました。 「ファイブス…

6年生を送る会

3・4時間目に「6年生を送る会」が行われました。 ↑6年生の入場。4年生による花のアーチ。 ↑司会は6年生からバトンタッチして5年生の計画委員会が行いました。 ↑本日のプログラム。4年生が作成しました。 ↑6年生が一人一言ずつ自己紹介をしました。 …

3月4日(木)の給食

お弁当給食みかんジュース わかめごはん 鶏のからあげ ちくわの磯辺揚げキャベツ ミニトマト 切り干し大根の煮物6年生を送る会のあと、縦割り班に分かれてお弁当を食べました。

3月3日(水)の給食

牛乳 ちらしずし すまし汁 桃のチーズタルトひなまつりの献立です。デザートは、クリームチーズと桃の缶詰を合わせてミキサーにかけたものをタルトカップに詰めて、オーブンで焼きました。