2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月28.29.30日の給食

10月28日(水) 牛乳 さんまのかばやきごはん 味噌汁 ごまあえ 10月29日(木)牛乳 ココアパン ホワイトシチュー かぶときゅうりのサラダ みかん 10月30日(金) 牛乳 ごはん 納豆 めざし 野菜のそぼろ煮 巨峰 納豆とめざしと格闘?しながら、楽しんで…

いきいきタイム

中休みはいきいきタイムで、二学期はマラソンに取り組んでいます。元気よく走っています。

総合的な学習の時間(英語活動、情報表現)

総合的な学習の時間では「音読・暗唱」以外に「英語活動」と「情報表現」を行っています。 英語活動は花まつ先生とのTTで授業をしています。今日は Where are you going? I'm going to the 〜を勉強しました。 情報表現ではWindows Movie Makerで「映像編集…

流れる水のはたらき

5年生の理科では「流れる水のはらたき」を勉強しています。 今日は「川」についてインターネットで調べました。 来週は実験を行います。

音楽集会

今日の音楽集会は放送を使って教室にて行われました。 「この星にうまれて」を全校で歌いました。

さつまいもの収穫

中島農園でさつまいもの収穫をしました。 大きなさつまいもがたくさん収穫できました。

10月27日(火)の給食

醗酵乳(いちご味) チキンドリア 野菜スープ 給食で、はじめてのチキンドリア。手間がかかるので調理師さんたちはドタバタ大変でしたが子どもたちはとても喜んで食べていました。

10月26日(月)の給食

牛乳 小平野菜のパスタ ボイルウインナー コールスローサラダ さつまいもとりんごのマフィン パスタには、梅室さんのキャベツと大根を入れました。

お楽しみ文化祭

青少対主催の「お楽しみ文化祭」が行われています。

いきいきタイム

中休みにいきいきタイムに取り組みました。 全校でマラソンに取り組みました。

10月22日・23日の給食

10月22日(木) 牛乳 きのこうどん 五目豆 ゆでたまご りんご 10月23日(金) 牛乳 シンガポール風ライス ミニトマト きゅうり サンラータンスープ シンガポール風ライスは、とりがらスープでごはんを炊き込みました。スープは、酢とラー油が入って…

さつまいもの収穫

中島農園さんに行き、さつまいもの収穫をしました。大きなサツマイモがとれました。

委員会紹介集会

今朝は校庭で委員会紹介集会が行われました。 各委員会が前期の活動を発表しました。

10月21日(水)の給食

牛乳 ミルクパン 魚のエスカベーシュ 野菜ソテー さつまいものポタージュ

稲刈り・脱穀

稲刈りと脱穀を行いました。様々な要因で、とても豊作とは呼べる米作りではありませんでした。米作りの難しさを肌で体験することができました。

10月19日 教員研修 

家庭科室で総合学習のための研修を行いました。

10月19日・20日の給食

19日 牛乳 中華どん おいものからあげ かいじ おいものからあげは、さつまいもとさといもです。素揚げして塩をふるだけですが、おいしいのです。20日 牛乳 キムチチャーハン わかめスープ 大根サラダ・ごまドレッシング みかん 今日は、久々にどのクラスもほぼ完…

放送朝会を行いました。

本日の全校朝会は、インフルエンザ予防対策として放送で全校朝会を実施しました。

展覧会の作品作り

5年生の図工では、展覧会へむけて作品制作をしています。

大豆さや取り

先週収穫してきた大豆のさや取りをしました。

10月16日(金)の給食

3年2組は、バイキング給食を楽しみました。中華くりおこわのおむすび、ホットケーキ、チキン、ブロッコリーミニトマト、中華スープ、りんご、巨峰、オレンジゼリー

10月15日(木)の給食

牛乳 2色サンド スパイスチキン スープ煮 ふかしいも 花小金井の梅室さんのきゃべつと大根です。

体育朝会

朝の時間に体育朝会が行われ、マラソンをしました。

研究授業

さくら学級で国語の研究授業が行われました。

10月14日(水)の給食

牛乳 ごはん 魚のみそ焼き すいとん汁 いそ煮 ロザリオビアンコ 「ソイ」という魚を初めて使いました。あっさりしていてやわらかくみそ焼きにぴったりでした。子どもたちにも、これおいしい、と好評でした。

児童集会

校庭で児童集会「並びかえ先生当てクイズ」が行われました。

運動会が無事に終了しました。

今回の運動会は天候により、保護者の皆様、地域の皆様には日程変更等で多大なご迷惑をおかけしました事、心よりお詫び申し上げます。 本日は天候にも恵まれ、無事に運動会を終了することができました。子ども達の晴れ晴れとした笑顔がとっても印象的でした。…

プログラムNo.24 整理運動〜閉会式

プログラムNo.23 5/6年生 紅白リレー

プログラムNo.22 5/6年生 組体操

本当に、よくがんばりました。