2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3年生の親睦会中止のお知らせ

本日予定されておりました3年生の親睦会は、現在雨が降り始めているということと、これから天候が悪化することが予想されますので、学級委員さんと相談の結果、中止とさせていただきます。 昼休みの時点では雨が降っておらず、連絡が遅くなり申し訳ありませ…

フットサル

球技大会も終わり、体育の授業ではフットサルをはじめました。

6年生を送る会の練習

来週に迫った六年生を送る会に向けて、練習に励んでいます。 3年生は、6年生へのエールとリコーダーを発表します。 綺麗な笛の音が出るように頑張っています。

地域安全マップ作り

3年生は、「入りやすい」「見えにくい」をキーワードに、地域安全マップ作りに取り組んでいます。 先週実際に地域を見て回って撮ってきた写真をもとに、作成に取り組んでいます。

音楽朝会

今日は U & I を全校で歌いました。

音読発表会

朝学習の時間に全校の前で音読発表をしました。 迫力ある「わっしょい!」の声が体育館に響きわたりました。

送別球技大会

毎年2月に5・6年生合同で送別球技大会という行事を行っています。今年はドッヂボール、バスケットボール、ラケットベースボールの3種目をクラス対抗で行いました。 今年はドッヂボールが5年2組が優勝、バスケットボールは6年3組が優勝、ラケットベー…

インターネット活用教育実践コンクール

昨年度6年2組の授業実践がインターネット活用教育実践コンクール(文部科学省、インターネット活用教育実践コンクール実行委員会主催)で実践奨励賞(学校教育部門「Weblogを利用した保護者参加型のメディア・リテラシー学習プログラムの開発とモデル化の試…

調理実習 2

今日の五年生の家庭科は一組が味噌汁、二組がご飯を炊きました。

読み聞かせ

今日は保護者の方からの読み聞かせでした。

調理実習

3組で、家庭科の調理実習が行われました。今回は材料をスーパーへ買いに行くところからスタート。 グループで協力してごはんに合うおかずを作りました。

2月17日(水)の給食

牛乳 ガーリックトースト ハンガリーシチュー サラダ

体育朝会

今朝の集会は体育朝会でした。 先生達の大縄を使った様々な跳び方を見ました。 また、6年生の様々な技も見ました。 他にも相場先生の三重跳びなど、すごい技も見て、新たな縄跳びの楽しさを発見していました。

ドメイン変更のお知らせ

このブログは4月1日より新しいURLとなります。 http://kodaira5thelementary.typepad.jp/blog/ ご面倒おかけいたしますが、お気に入り・ブックマーク等の変更をお願いします。

音読発表会に向けて

来週の音読発表会に向け、学年合同で練習をしました。 北原白秋の「お祭り」を全員で音読する予定です。 迫力ある音読をめざします。

広い世界へ

5年生の音楽では卒業式へむけて練習しています。今日は学年合同で行いました。外部から講師の先生をお呼びして「広い世界へ」(合唱)を指導していただきました。

2月16日(火)の給食

1年1組では、バイキング給食を楽しみました。 栄養バランスよく、自分が食べられる量を盛りつけることがめあてです。みんなで楽しく、たくさん食べられました。

中学校体験入学

小平第三中学校と花小金井南中学校に分かれ、体験入学をしてきました。 紹介ビデオの視聴や校舎内の見学をしました。

情報教育研修

2ヶ月に一度、勤務が終わってから目白大学人間社会学部メディア表現学科教授の原 克彦先生をお呼びして情報教育の研修会を行っています。 金曜日は本校の教員に加え、他校の教員や企業の方が参加しました。 ベネッセ教育研究開発センターより教育の第一人者…

音読発表会(1、3年)

学校公開週間の最終日の今日、朝の学習の時間に音読発表会が行われました。 今日は1年生と3年生の発表でした。

調理実習

五年生では家庭科の調理実習で味噌汁とチャーハンを作りました。

2月9日・10日の給食

9日(火)牛乳 エクレアパン ポトフ サラダ キウイフルーツ

「賢治の会」公演鑑賞

「賢治の会」のお2人による公演を鑑賞しました。 国語で学習した「やまなし」を始め、宮沢賢治の世界を存分に味わいました。

保護者の方々と一緒に英語活動

学校公開週間で、保護者の方々も参加して英語活動を行いました。 この日は英語で買い物をする設定で、楽しく英語に触れることができました。活動の様子(フォトアルバム)

お薬教室

薬剤師さんと養護教諭の先生から、薬の正しい使い方について教えていただきました。

2月8日(月)の給食

牛乳 わかめうどん うずら卵と野菜の旨煮 ポテトドッグ ポテトドッグは、じゃがいもにケーキミックスをつけて油で揚げました。

2月5日(金)の給食

牛乳 ごはん 焼きのり 四川豆腐 ナムル いちご四川豆腐は、たかのつめをいれてピリ辛に。

読み聞かせ

今日の五年生の朝の学習は読み聞かせです。

2月1.2.3.4日の給食

2月1日(月)牛乳 手巻きずし(納豆・きゅうり・焼き肉) さつま汁 2月2日(火)牛乳 えびグラタンパン ジュリアンスープ みかん 2月3日(水) 発酵乳 大豆ごはん いわしのカレーフライ ゆでキャベツ のっぺい汁節分献立だったのですが、とてもたくさん残ってしま…

校内の様子

2月の英語の掲示です。(事務室前) 校長室前には英語のカレンダーと、英語の歌が誰でも聴いて歌えるようにCDラジカセが置いてあります。