2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

校内の様子

校内には、英語活動に関する掲示が色々あります。 階段にも掲示物があります。

音楽集会

1月27日(水)の音楽朝会の様子です。 さくら学級の「茶色のこびん」の合奏、1月の歌「エール」を全校で合唱しました。

研究授業

二年二組で国語の研究授業が行われました。

1月26日(火)の給食

牛乳 あんずジャムサンド 黒砂糖パン 大豆のクリームシチュー ごまドレッシングサラダ シチューには、ゆでた大豆をミキサーにかけた大豆ジュース(?)を入れました。豆が苦手な子どもも、無理なく食べられました。

1月25日(月)の給食

ヨーグルト 梅じゃこごはん 魚のみそマヨネーズ焼き 豚汁 みじん切りの玉ねぎ、マヨネーズ、みそ、からしを合わせて鮭にのせオーブンで焼きました。玉ねぎの辛味が強すぎて、ちょっと失敗。少し炒めてから使えばよかったかもしれません。

宝さがし集会

今日の児童集会は「宝さがし集会」でした。 あいにくの曇天でしたが、楽しんでいました。

1月19日(火)の給食

牛乳 雑炊 チーズもち 中華炒め ネーブルオレンジ 竹内さんから納品された三浦大根です。

英語研修

教員研修として英語活動の指導力向上のための研修を定期的に行っています。今日は六年生担任によるWhat are you doing?でした。

1月18日(月)の給食

今日は、コロッケの具を炒めたり、揚げたりするいい香りが校舎に広がっていました。

1月15日(金)の給食

牛乳 コーントースト 肉団子と野菜のスープ わかめサラダコーントーストは、玉ねぎ、コーン、ハムを炒め、塩、こしょう、マヨネーズ、パセリを合わせてパンにのせて焼きました。簡単でおいしいので、朝食にもおすすめです。

1月13日(水)・14日(木)の給食

13日 牛乳 タイ風やきそば うずらたまご フルーツ白玉 タイの しょうゆ、ナムプラーを入れてちょっとエスニックな味付けに。子どもたちには、好評でした。 14日 発酵乳 黒豆ごはん 石狩汁 赤カブの酢の物 いちご 竹内さんから立派な赤カブが届きました。子ども…

お酒のはなし

保健室で、レバーとアルコールを使った飲酒についての指導が行われました。

3年生書き初め

書き初め「白いはと」の清書に取り組んでいます。 来週の書き初め展にて教室前に掲示します。

たてわり集会

今朝の集会はたてわり集会でした。 寒い日が続きますが、1年生から6年生まで元気に遊びました。

1月12日(火)の給食

牛乳 ドライカレー じゃがいものハニーサラダ みかん 3学期最初の給食は、人気のドライカレーです。

希望の春

五年生では「希望の春」を書きぞめで展示します。

三学期がはじまりました。

始業式には二年生が三学期の抱負を作文にして全校の前で読みました。