2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

6年生 社会 平等な社会を目指して

社会では一枚の写真をもとに、課題を決めて学習をしています。 平等な社会を目指して、様々な人物が努力してきたことを学びました。

6年生 家庭科 ウォールポケット作り

家庭科ではウォールポケットを作成しています。 世界に一つだけの作品に、一生懸命取り組んでいます。

6年生 総合 サツマイモ掘り

火曜日に中島農園にサツマイモを掘りに行きました。 大きなお芋がたくさんとれました。中島農園さん、いつもお世話ありがとうございます。

6年生 算数 およその面積

算数では不定形なものの面積を、公式を知っている図形に見立てておよその面積を求める学習をしました。 今日は北海道を三角形に見立て、面積を求めました。

6年生 理科 土地の作りとその変化

五小のボーリング試料観察し、五小の地下の様子を観察しました。 深度による粒の大きさや色の違いについて観察をしました。

6年生 音楽朝会

今週の水曜日は音楽朝会でした。6年生が合奏「We are the world」を発表しました。 (写真はリハーサルの様子です。)

5年生・車イス体験

1年生6年生 生活科・総合 あさがおのリースづくり

今日の5時間目に、1年生のあさがおのリース作りを6年生がお手伝いしました。

ICT活用研修

ICT(iPad2、デジタルペン、電子黒板)活用研修を行いました。企業の方にも講師として参加していただき、体験しながら授業での活用について考えました。

2011 運動会

運動会当日にPTA広報の方々が撮影してくださった写真の一部です。ご協力ありがとうございました。