2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6年生 五小祭「おばけやしき」

今日の五小祭では、1組・2組ともにおばけやしきを行いました。段ボールを集めて、窓に貼って真っ暗にしました。 後片付けは本当に大騒ぎでとても大変でしたが、1つの事に夢中になってみんなでがんばれた五小祭でした。

3年生 五小祭 その後

五小祭の楽しかった余韻にひたるなか、 五小祭について、作文を書きました。 たくさん盛り上がった後、片付けをして、 少し疲れてしまっていましたが、 授業が終わる時間まで、 一生懸命感じたことを書いていました。

3年生 五小祭

学校公開2日目、五小祭がありました。 多くのお客さんに来ていただき、子どもたちも、とても喜んでいました。 3年1組は、「チャレンジランド」というお店でした。 ボーリングやまちがいさがし、なぞなぞなど、いろいろな課題にチャレンジし、 ランキング…

2年生は読み聞かせが大好きです。

保護者の方々が選ぶ本はとても素敵です。 今日は感想がとても上手に言えました。

4年生 五小祭準備

月曜日の五小祭に向けて、張り切って準備をしています!

1年生 図工 すなでつくろう!!

木・金曜日の2日間で、3クラスとも、造形あそび (平たく言うと、「砂遊び」です) をしました。 砂の感触 ひんやりした水 どの子も、楽しく取り組んでいました。

2年生 読み聞かせ始まりました。

保護者の方々による読み聞かせがスタートしました。今年度は主に、第ニ、第四金曜日にお願いしています。

6年生 道徳

今日は1組で、5年生の大久保先生による道徳の授業が行われました。 「自分らしさ」について友達の意見をもらいながら考えました。

6年生 理科「生物と環境」

植物は光合成によって養分を生み出し、この養分を呼吸によって使い生活しています。今日の授業では「アルミホイルを1日かぶせたインゲン豆の葉」と「日光を浴びている葉」とでは、どちらの葉にでんぷん(養分)が含まれているのかを実験して調べました。 茎…

体力テスト

1、2時間目には3、4年生、3、4時間目には5、6年生がスポーツテストを行いました。 自分の体力を知って、これから伸ばしていって欲しいと思います。

4年 総合 1年生との交流会

一年生と交流会をしました。行事紹介をしたり、一緒にゲームをしたりと、とても楽しい交流会でした。

3年生 中島農園

中島農園に行ってサツマイモを植えてきました。 おいしいサツマイモができるよう、 願いを込めて、一生懸命植えました。

1年生 初めての中島農園

今日は、初めて中島農園に出かけました。 サツマイモの苗を植えました。 サツマイモは、芋を植えるのではありません。 少し枯らしたサツマイモのつるを、黒いビニールをかけた畝に差し込みます。 その前に、割り箸を差し込んで、土の中に穴を開けてから、つ…

6年生 5月25日 一日の活動

1時間目、中島農園へ。さつまいもを植えました。 中休みには移動教室の生活班班長が集まって、移動教室のスローガンについて話し合いをしました。 家庭科では野菜のゆで方の調理実習をしました。葉ものは沸騰してから、根菜類はミスからゆでる事を勉強しま…

6年生 五小祭の準備

6年生は2クラス共に五小祭でお化け屋敷をやります。 お化け屋敷の制作は想像以上に大変です。

2年生 グリンピースごはん

今日の給食のグリンピースごはんになるからと、おいしくなるようにと心をこめてむきました。

2年生 食育

栄養士の保田さんから豆類の話を聞いて、「まめまめはかせ」になりました。

2年生 グリンピースのさやむき

2年生とさくらでグリンピースのさやむきをしました。

五小スクールボランティアからのお願い

昨日は五小スポーツボランティアの顔合わせを行い、今年との活動について確認をしていきました。 今年度の活動について、まだまだボランティアを募集しております。学校の花壇やプランターへの花を植えたり、学校環境を快適にするための整備を行って行きます…

5月20日・21日の給食

5月20日(木) 縦割り班でお弁当給食を食べました。時期的なこともあり、衛生面を考慮して、パンと簡単なおかずにしました。りんごジュース・デニッシュパン・鶏のからあげチリソース・野菜ソテー・冷凍パイン 5月21日(金)牛乳・中華おこわ・豆腐と卵のスープ・中…

5年生 遠足 高山不動

今日は高山不動に遠足に行きました。 3、4年に引き続きの山登りで、今年が一番大変そうでしたが、登った後の達成感は格別でした。 お弁当などのご協力、ありがとうがとうございました。「おいしい、おいしい!」と言って食べていました。 遠足の様子をフォ…

6年生 理科 消化と吸収

今日の理科少人数では、唾液とでんぷんを使って「消化管」と「消化液」の役割について実験しました。 ↓Aのカップには「唾液+でんぷん」、Bのカップには「唾液+水」をしみ込ませたろ紙を入れ、それを40度のお湯で温めます(口の中と同じ状態に近づけます)…

縦割り交流給食

今日は縦割り交流給食でした。 あいにくの雨で、教室ないでの給食、遊びでしたが、楽しそうに活動していました。

5年生 総合 「絵画展 口と足で表現する世界の芸術家たち(旧名称:世界障害者絵画展)」鑑賞

今日は「絵画展 口と足で表現する世界の芸術家たち(旧名称:世界障害者絵画展)」を鑑賞しに行きました。 口や足で筆を使って描かれた作品に子どもたちは驚き、しっかりと鑑賞していました。 実際に描いているところも見せていただき、とてもよい学習ができ…

6年生 総合 緑のカーテン

4階は夏になると35度近くまで室温が上がります。そこで、6年生では朝顔を使った緑のカーテンを行う事にしました。 種をまいて10日目です。これからどんどん大きくなっていきます。

5年生 中島農園 さつまいもの苗植え

中島農園にさつまいもの苗を植えに行きました。 割り箸でビニールに穴をあけ、その中にしっかりと植えました。

5年生 書写 「銀」 清書

今週の5年生の書写では、「銀」の清書をしました。 集中して作品を書き上げました。

縦割り集会

今年度はじめての縦割り集会が行われました。 六年生を中心に、明日の縦割り交流給食後の遊びを決めました。 明日は縦割り交流給食です。お弁当給食を入れるスーパーの袋とレジャーシートのご用意をお願いします。

6年生 理科「ものが燃えるとき」2

酸素にはものを燃やすはたらきがあるか、実験で確かめました。水上置換で集気びんの中に酸素ボンベから酸素を送り込みます。 今日はろうそくと線香を酸素でいっぱいになった集気びんに入れ、燃え方を観察しました。空気中の約20%の酸素で燃えるよりも激しく…

今日は1年・2年・さくらで遠足です!

航空公園に着いて、クラスかごとに写真を撮りました。 いよいよ、スタンプラリーがスタートです!