2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5、6年生 卒業式予行練習

今日は卒業式の予行練習が行われました。 本番さながらの緊張感の中で、5年生、6年生とも立派な態度でした。明日はすてきな卒業式になりそうです。

修了式

修了式が行われました。 各クラスの代表の児童が修了証を受け取りました。また、1年生が今年一年間の成長を振り返りました。修了式後には6年生の卒業制作がお披露目されました。6年生の卒業制作は4階の現在委員会室の部屋の廊下の壁面に設置される予定です。

5、6年生 卒業式練習

卒業式練習も大詰めです。 1年生も見学に来て、感想を言ってくれました。歌や、呼びかけにも迫力がでてきました。

計画停電等に伴う学校情報の発信と今後の対応について

日頃より本校の教育活動にご支援とご協力をいただき、誠にありがとうございます。 (この文章と同じ内容のお手紙を本日17日付け児童数で発行しております。) 東北関東地方で発生した大震災により、東京電力管区内は節電のため、計画停電が行われております…

計画停電に伴う給食の対応と献立の変更について

停電が実施された場合、給食を運ぶエレベーターや食器の洗浄機が使用できなくなります。 そのため、次の点を考慮して献立を変更します。 ・使用する食器は、できる限り少なくする。 ・紙のカップを使用することもある。 ・料理を運ぶことを考え、汁気の多い麺類は…

明日の連絡

明日の日程等について、5点連絡させていただきます。 ①明日は授業を行います。いつもの時刻に登校させてください。②給食有り、掃除なしの5時間授業になります。③5時間目に地区班ごとの集団下校を、午後2時をめどに行います。 ※その際外に出て頂いて、ご…

臨時休校のお知らせ

本日は地震、停電等の影響で臨時休校となります。今後の対応については追って連絡いたします。

5年生 図工「フリスビー」

今日の図工では、工作用紙を用いてフリスビーを作りました。 作った後にはみんなでとばして遊びました。風にのってよくとんでいました。

56年生 卒業式練習

今日は初めての5、6年生合同の卒業式練習です。 これからお互いの歌声をあわせて、素敵な合唱に仕上げていきます。

児童集会 クイズ番組紹介

今日は集会委員会による「クイズ番組集会」が行われました。 ゲストに校長先生を迎え、みんなで楽しみました。

5年生 卒業式練習

今日初めての卒業式練習を迎えました。 今日は主に呼びかけの練習でした。初回にしては声が出ていたと思いますが、今後気持ちが伝わる呼びかけになるよう練習を重ねていきます。また、合唱や合奏の練習も入ってきます。

全校朝会

今日は雪のため体育館で全校朝会を行いました。 全校朝会では「大縄ギネス大会」と一年間を通して行われた「換気大賞」の通年大賞の表彰も行われました。 三学期もいよいよ大詰め、一年間のまとめに各学年取り組んでいます。

5年生 卒業式準備

今日は卒業式に向けて、5年生が会場の準備をしました。 掃除をし、パイプ椅子を並べたり、体育用具を倉庫にしまったりしました。椅子の数や並べ方など、自分たちでどうしたらよいか考えて、声を掛け合って行動する姿を見て頼もしく思いました。 こういった…

5年生 理科「電磁石のはたらき」

どうしたら電磁石が強くなるかを考え、実験しました。 電流計の使い方を学習し、電流の強さによる違いと、巻数の違いによる違いを実験によって確かめました。

6年生を送る会

今日の3、4時間目に6年生を送る会が行われました。 各学年からのお祝いの出し物や、6年生の委員長から5年生の副委員長へと委員会の「鍵」が引き継がれました。 送る会の後には、縦割り班での交流給食で仲良く給食を食べ、最後の縦割り遊びを楽しみまし…

縦割り集会

今年度最後の縦割り集会が行われました。 来年度に向けて5年生がリーダーになって、活動をしました。

5年生 音楽 合唱練習

卒業式の歌を中心に、合唱指導にゲストティーチャーをお招きして学年合同で練習しました。 隣の人のブレス(息継ぎ)を感じてあわせて歌うことや、大きく口を開いて声を遠くへ飛ばすことなどを教えていただきました。