2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

部分日食観察

5年生が日食観測をしました。 あいにくの天気でほとんど見えませんでしたが、なんとか撮影することができました。

7月16日(木)の給食

牛乳 夏野菜のカレーライス 梅ドレッシングサラダ みかんシャーベット 1学期最後の給食は、小平の夏野菜をたっぷりいれたカレーライスです。 トマト、なすは竹内さん、ピーマン、じゃがいもは梅室さんの畑から持ってきていただきました。

7月15日(水)の給食

牛乳 シナモントースト ポテトのスープ煮 フルーツポンチ ミニトマト

7月14日(火)の給食

牛乳 いわしのかばやきごはん そうめん汁 かぶときゅうりのサラダ すいか 暑かったので、すいかが大人気!いわしのかばやきもよく食べていました。 暑いので汁物はすすまないんだ、という声も。

7月13日(月)の給食

牛乳 冷やしきつねうどん フィッシュアンドチップス

7月10日(金)の給食

セレクト給食 みかんジュースまたはりんごジュース ガーリックライスまたはナン チリコンカン エスニック風サラダ

7月9日(木)の給食

牛乳 麻婆どんぶり 中華もやし

7月8日(水)の給食

牛乳 しょうゆやきそば うずら卵と野菜のうま煮 冷凍みかん

おみやげ

山梨県小淵沢町にあるチーズケーキ工房でおみやげを買いました。 これから東京に戻ります。

昼食です。

雨が降りそうな天気なのでバスの中でたべていますが、まだ降っていないので外で食べている人もいます。

完成しました。

作った土器は後日学校に届けられます。

三組はこちら

併設されている青少年自然の家で土器を作っています。

縄文土器づくり

長野県茅野市にある尖石縄文考古館に到着しました。これから縄文土器づくりを行います。

出発します。

閉校式を食堂で行い、今から出発します。

三日目の朝食の様子です。

おはようございます。

今日の天気は雨、肌寒い朝になっています。外で行う朝会は中止となり、部屋の片付けをしています。

就寝です。

二日目の学習はすべて終了しました。 キャンプファイヤー後はハイテンションで落ち着かない様子でしたが、疲れたようで布団に入って静かに寝る準備をしています。 おやすみなさい。

WAになっておどろう。

キャンプファイヤーも終わりにちかづいています。

マイムマイム

携帯電話のカメラ解像度が低いので少し暗いかと思いますが、雰囲気だけは伝わるかと思います。

司会のみなさん

とっても頑張ってます。

キャンプファイヤー

火の神様を先頭に4人の神様たちが誓いの言葉を述べて火を点火しました。

食事が終わりました。

これからキャンプファイヤーです。

午後のワークショップ終了

これから八ヶ岳山荘に戻ります。

おやきもできあがり!

きりぼりだいこん入りのおやきです。

とうふ・ジャムもできあがり!

木工体験その2

ベンチが完全しました!

森林体験その2

7月7日(火)の給食

牛乳 たきこみごはん 焼き魚 ゆでやさい ごまだれ メロン 今日は、どのクラスもみんなよく食べました。

ジャムづくりグループ

ジャムづくりはセロリとかぼちゃのジャムをつくります。

豆腐づくりグループ