2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(水)の給食

牛乳 バターロールパン かぼちゃのグラタン ドレッシングサラダ みかん

9月29日(火)の給食

牛乳 高菜チャーハン 卵スープ さつまいもの揚げ煮

5・6年生 9月29日組体操の練習

5年生、6年生、共に完成間近です。 一つ一つの技の精度を高められるよう、一人一人が努力しています。

9月28日(月)の給食

牛乳 煮込みうどん ちくわの天ぷら ゆでたまご 野菜のごまだれかけ

朝の読み聞かせ

5年2組では本日、保護者の方に読み聞かせをしていただきました。 月、1回のペースで読み聞かせをしていただいています。 本日もお忙しい中、ありがとうございました。

5・6年生 9月25日組体操の練習

今日の練習は校庭で行いました。 校庭に出て初めて大技に挑戦しました。 昨日は職員で使用する音楽の最終的な編集をコンピュータで行いました。

9月25日(金)の給食

牛乳 かたやきそば きゅうりの変わり漬け シナモンポテト

9月24日(木)の給食

牛乳 きのこごはん 鯖のゆずみそかけ おひたし ぶどう(かいじ) 秋の味覚、きのこと鯖です。ぶどうもとっても甘くておいしかったです。

運動会 1回目の係活動

運動会の係活動が行われました。写真は用具係の活動風景です。

9月18日(金)の給食

牛乳 ハムライス 豆あじのからあげ 豆腐とレタスのスープ 菊花みかん 豆あじは、二度揚げして骨まで全部食べられます。1年生も競っておかわりをしていました。

5・6年生 9月18日組体操の練習

1時間目は体育館で今までの技を音楽に合わせながら練習しました。 2時間目は校庭でポジションの確認を行いました。

9月17日(木)の給食

牛乳 ジュウシイ ユッケジャン 青大豆とれんこんのしゃきしゃきあえ プルーン ジュウシイは、沖縄の炊きこみごはんです。豚骨スープで炊きこみます。 ユッケジャンは、韓国のお料理。コチュジャンでピリ辛に、砂糖としょうゆもたくさん入る味付けです。子ど…

紅白リレーの練習

毎朝30分間、一日おきに中学年リレーと高学年リレーの練習を行っています。写真は高学年リレーの様子です。テイクオーバーゾーンでのバトンパスが徐々に慣れてきて、タイムを落とさず、タイムが伸びてきています。当日が楽しみです。

2年生運動会練習

二年生の団体演技「ちゃーびらさい」練習の様子です。

9月16日(水)の給食

牛乳 きのこのスープスパゲティ 海草サラダ ブルーベリーマフィン 7日(月)に続いて、五小産ブルーベリーを使用した献立2つ目は、ブルーベリーマフィンです。 ブルーベリーは、ひとり4〜5個ずつ入りました。 焼き上がりです。この上に粉さとうをかけまし…

1年3組学級活動?

体育館に移動して、いよいよゲームを始めるところ。みんなわくわくです。

1年3組学級活動?

話し合った結果、ゲーム「きゅうさま」をやることな決定!

1年3組学級活動?

9月16日5校時第3回学級会を開きました。議題は、「みんなできめて、みんなでたのしくあそぼう」

1年生運動会練習

一年生が団体競技の練習を校庭で行いました。

3年生 ヤゴ 浮島作り

三年生がトンボの産卵のための浮島を作り、プールに浮かべました。 どのクラスの浮島も無事水に浮かびました。子どもたちは、来年の夏を楽しみにしていました。

応援団練習

両組とも、団長を中心に練習に励んでいます。

9月15日(火)の給食

牛乳 ごはん ふりかけ 魚のタイ風味ソース 五目汁

クラブ活動

2学期最初のクラブ活動がありました。 写真はパソコンクラブの活動の様子です。 1学期末からクラブ活動と委員会活動を取材して、紹介ページを作成しています。トップページよりご覧いただけます。

9月14日(月)の給食

りんごジュース アーモンドトースト カレーシチュー サラダ

代表委員会

今日は今学期最初の代表委員会です。運動会に関する議題で話し合いがされています。

9月11日(金)の給食

牛乳 セルフミートサンド からあげポテト スープ煮

4年生運動会練習

1、2時間目に運動会練習で、ボールを使った練習をしました。

5年生 読み聞かせ

朝の学習の時間に読み聞かせをしていただきました。ありがとうございました。 ※掲載には保護者の方に許可を得ています。

5年生 9月10日の活動

今日は3時間目に、音読発表会へむけた練習として発声練習などを行いました。 5時間目には6年生と合同で運動会での組体操の練習を行いました。 なお、本日はお忙しい中、保護者会にご出席いただき、本当にありがとうございました。

9月10日(木)の給食

牛乳 ひじきずし 鰆の塩焼き いりどり ひじき、鶏肉、にんじん、たけのこが入ったおすしです。 味はよかったのですが、配食する量が多かったためか、学校全体で13?も残ってしまいました。残念です。