2009-01-01から1年間の記事一覧

12月25日(金)の給食

みかんジュース ココアパン シーフードグラタン ミネストローネスープ フルーツタルト2学期最後の給食は、クリスマス献立です。タルトにグラタンと、給食室は大忙しでした。

12月24日(木)の給食

牛乳 そぼろごはん 鰆の照り焼き 白味噌のお味噌汁 ミニトマト

12月22日(火)の給食

牛乳 ミートボールカレースパゲティ マセドアンソテー みかん

野菜たっぷり簡単・朝食クッキング教室

9名の保護者の方が参加してくださいました。6品を作るのは時間的に大変でしたが、みなさん手際よく調理されていました。 そぼろを使って、和風タコライスと白菜のあんかけどんウインナーサンド・ほうれん草と卵のサンドイッチ豆腐をくずしていれるあったか…

12月17日(木)の給食

牛乳 きつね力うどん ミニチキン 野菜のごまだれかけ

12月15日・16日の給食

12月15日(火)牛乳 バインミーサンド チキンフォー りんご今日は、ベトナム料理風の献立です。フランスパンにチキンとサラダをはさんでいただきます。フォーは、米粉のめんが入っています。 12月16日(水) 牛乳 わかめごはん うずら卵のそぼろ煮 みそ汁

12月14日(月)の給食

牛乳 魚の揚げ煮どんぶり ごまあえ みかん

12月11日(金)の給食

牛乳 えびピラフ ベーコン煮 みかん

児童朝会(人間マラソンルーレット)

今朝の児童朝会では「人間マラソンルーレット」が行われました。 寒い中でしたが、みんな元気よく走り楽しんでいました。

12月7日・8日の給食

12月7日(月) 牛乳 あんかけチャーハン 大学芋 12月8日(火) 牛乳 メロンパン カレーシチュー サラダ給食室で、クッキー生地を作ってパンの上にぬって作りました。

全校朝会にて表彰

全校朝会で、マラソン大会と縄跳び大会の表彰が行われました。 多くのみなさんが大会ですばらしい結果を残すことができました。

環境委員会(昇降口清掃)

環境委員会では、昇降口の清掃に取り組みました。 砂埃がたくさんとれ、とてもきれいになりました。

朝ごはんのメニュー

ランチルームでの給食前に、栄養士の保田先生から朝ごはんの内容について指導していただきました。

12月4日(金)の給食

牛乳 石狩ごはん かきたま汁 きんぴらごぼう ミニトマト

12月3日(木)の給食

牛乳 チャンポンめん 白菜のおかかあえ 黒砂糖ドーナツ残念ながら、チャンポンめんがすごく残ってしまいました!めんがのびて量が増えてしまったことと、体調がすぐれない子どもが多いこともありますが、もう少ししっかりと食べてほしいですね。 川里さんの…

研究授業 国語「平和の砦を築く」

6年1組で校内研究の研究授業が行われました。

ユニセフ募金

12月1日(火)から4日(金)までの4日間、児童会ではユニセフ募金の活動を行っています。 通常の募金と併せてクリスマスカードの販売もしています。 初日の今日もたくさんの協力がありました。 残り3日間もみなさんのご協力をお待ちしています。

12月1日(火)の給食

醗酵乳 ひじきごはん 魚のおろしソース けんちん汁

移動教室発表会

グループに分かれ、5年生に向けて移動教室で学んだことを発表しました。

展覧会

昨日より展覧会が行われています。 多くの方のご来校、ありがとうございました。

11月26・27・28日の給食

11月26日(木)牛乳 イタリアンライス 卵スープ フライドポテト みかん 11月27日(金)牛乳 小松菜チャーハン ワンタンスープ ナムル風あえものあえものは、ごま油、さとう、しょうゆ、のりで和えました。 11月28日(土) 牛乳 キーマカレー 花野菜の…

3年生 社会科校外学習に行ってきました。

今日は、暖かくとてもよいお天気でした。 3年生は、社会科で、小平市について学習しています。今日は、「ブリヂストン工場」「消防署」「小平市庁舎」の見学に行ってきました。 ★ブリヂストン工場★ 「ブリヂストン」という社名のいわれをご存知ですか? 創…

3年生 小松菜とほうれん草のたねをまく

中島農園に行って、小松菜とほうれん草のたねをまきました。

落ち葉拾い

掃除の時間に、学年ごとに落ち葉拾いをしています。今日は3年生の番でした。

ビデオカメラの使い方

総合的な学習の時間「情報」では、ビデオカメラと三脚の使い方、片付け方を覚えました。パソコンでの映像編集も自分たちでできるようになってきました。

展覧会作品の搬入

5年生は5時間目に体育館へ展覧会の作品を搬入しました。割れ物なので慎重に運びました。

11月25日(水)の給食

おもりが動くとき

理科の「おもりが動くとき」では、ふりこを使った実験を行い、「ふりこが1往復する時間が変わる条件」を予想しました。

11月24日(火)の給食

牛乳 しょうゆラーメン ツナ揚げぎょうざ ミニトマトリクエストのしょうゆラーメンでしたが、めんが太くて、「うどん?」という声がちらほらと。

e-testing

5年生では子どもの情報活用能力を把握し授業に活かすためにe-testing(コンピュータテスティング)を行っています。