2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会 全校練習・準備

昨日の全校練習の様子です。 全校競技の大玉転がしの練習もしました。 校庭の凹凸も埋め、準備も進めています。

6年生 社会 明治維新

明治維新によって生活がどう変化したのか学習しています。 この日は富岡製糸場の絵から、各班で課題を設定し、学習しました。

3、4年生 運動会練習

3、4年生が校庭で運動会の練習をしています。 色鮮やかに舞っています。 2年生も負けずに鮮やかです。 ちょっと天候が心配ですが、最後の一週間運動会に向けて仕上げをがんばっていきます。

全校朝会

今日は全校朝会が行われました。 今日のお話は・・・ ・先週の台風について ・気温が下がってきたので、体調管理に気を付けましょう。 ・運動会に向けて、早寝早起き朝ご飯で体調を整えましょう。 ・水筒は決められた場所で飲みましょう。というお話でした。

6年生 理科 月と太陽

地球と月と太陽の位置関係によって、月の見え方がどう変化するかを、スポットライトとボールを使って実験しました。 夜空に月が出ていたら、月と太陽の位置関係を考えてみるのもいいですね。

1年生 2年生 運動会練習

運動会の練習も校庭に出ての練習が増えてきました。1年生 2年生 元気いっぱいに踊っていました。

全校練習

運動会の開会式、閉会式、応援合戦、大玉転がしなどの練習をしました。

6年生 速さ

実際に10mを歩くのにかかる時間、急ぎ足でかかる時間、走ってかかる時間を調べ、速さの比べ方を考えました。 時間あたりでそろえた方がいいのか、距離あたりでそろえた方がいいのか、それぞれの良さを考えました。

台風一過

台風が過ぎ去って快晴です。学校では、校庭の木が二本折れてしまいました。 体育館の前はメタセコイヤの木の枝がたくさん落ちていました。 安全を確認して、教育活動にあたります。

6年生 美しい日本語の話し方教室

劇団四季の俳優の方をお招きして、美しい日本語の話し方を教えていただきました。 母音をきちんと発音することや連母音や長音の発音の仕方など、専門的なことをとても分かりやすく教えていただきました。

プールじまい

先週でプール指導が終わったので、本日プールを片付けました。 まだまだ暑い日が続きますが、プールを片付けるといよいよ夏も終わったのだと実感します。これからは運動会に向けて本格的に動き出します。

全校朝会

今日の全校朝会では、給食委員会が食べ物の栄養について発表をしました。まだまだ暑い日が続きますが、バランス良くしっかり食事をとりましょう。また、朝会後には全員で校庭の石拾いをしました。運動会に向けて動き出しました。

1年生 算数

「ながさ」の学習。 離れているもの、まるいものを比べたい! どうすれば・・・。 そうだ!! テープに変身させればいいんだ!! ☆☆☆ テープに移して長さを比べる学習をしました。

1年生 健康のお話

今日は計測でした。その時に、朝ごはんをしっかり食べることの大切さをお勉強しました。 すっきり排便をして、お昼まで元気に過ごすためには、 朝ごはんがとっても大切です。

6年生 算数 拡大図と縮図

今日は延長線を利用した作図の方法を考えました。 頭の中で考えたかき方を文章にして表すことで、自分の考えを整理し、理解を深めていました。

6年生 道徳 勝海舟

勝海舟の国や国民を大切にした生き方を通じて、国を大切にするということについて考えました。 先人が努力した結果、今の日本があることに気づくなど、改めて自分の住んでいる国について考えるいい機会になりました。

6年生 算数 拡大図と縮図

算数では拡大図と縮図について学習をしています。 今日は友達と問題を出し合って、楽しく練習問題に取り組みました。聞いている人に分かりやすく説明することや、様々な考え方をもつことにも力を入れています。

1年生 ブルーベリー収穫

夏の間すくすく育った五小のブルーベリー。 1年生が収穫しました。 一粒一粒大切に収穫しました。 給食で五小のお兄さんお姉さんに食べてもらうのが とても楽しみです。笑顔と笑い声が輝く屋上でした。

6年生 水泳記録会

3,4時間目に今年度最後のプールで水泳記録会を行いました。 それぞれタイムを計ったり、リレーをしたりして精一杯泳ぎました。小学校生活最後のプールでしたが、しっかりと締め括りができました。

6年生 緑のカーテン

1ヶ月以上あった夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。 子ども達は夏休みの間に一回り大きく、たくましくなったように感じました。6年生のベランダで育てて来たゴーヤも成長し、緑のカーテンらしくなってきました。 充実した2学期になるよう、…