2011-01-01から1年間の記事一覧

6年生 理科 水溶液の性質

塩酸と水酸化ナトリウム水溶液に、鉄、アルミニウムを入れ、水溶液の性質を調べました。 実験から得られた結果から、どんなことが分かるのか、考えて話し合ってまとめました。

展覧会

先週末の展覧会の様子です。 子どもたちは、それぞれの兄弟学年とお互いの作品の感想を送り合いました。6年生と1年生は一緒に鑑賞しました。 たくさんのご来場、ありがとうございました。

6年生 総合 自分向上プロジェクト④

三回目のゲストティーチャーの方を招いての学習の様子です。 様々な職種の方に講師としてご来校いただいたことで、一つの場でそれぞれの仕事についてのお話が聞ける貴重な機会となりました。 ご多忙の中、講師を引き受けてくださったゲストティーチャーの方…

6年生 社会科見学

昨日の社会科見学では、昭和館・国会議事堂に行ってきました。 昭和館では、戦前・戦中・戦後の人々の暮らしについて、実際の資料を見て、学習しました。 国会議事堂では、模擬法案の法律ができるまでを体験しました。 あいにくの曇天でしたが、都心の様子な…

6年生 理科 水溶液の性質

水溶液の性質について学習しています。 リトマス試験紙を使って、その反応から酸性・中性・アルカリ性の仲間分けをしました。

児童集会

今日の集会は、人間ルーレット集会でした。 集会委員の子たちがしっかり進行をしてくれ、みんなで楽しみました。

6年生 自分向上プロジェクト③

今日は5名の講師をお招きして、お仕事についてお話いただきました。 普段なかなか聞くことのできない、詳しい仕事の内容や、その仕事についたきっかけのお話を聞いたり、たくさんの質問にお答えいただいたりして、とても充実した時間でした。 講師の皆様、…

6年生 自分向上プロジェクト②

先週の金曜日には、元オリンピック選手のプロバスケットボール選手の中原さんを講師にお招きして、バスケットボール教室が開かれました。 スポーツ選手としての貴重な体験のお話を聞いたり、バスケットボールを教えていただいたりと、あっという間の2時間で…

6年生 家庭科 ウォールポケット

家庭科で取り組んできたウォールポケットの作成が、全員完成に近づいてきたので、作品を見合いました。 お互いに、頑張って作り上げた作品の良さを認め合っていました。

委員長紹介集会

今日は後期委員会の委員会紹介集会がありました。 6年生にとっては、小学校生活最後の委員会となります。しっかりと自分の力を発揮してもらいたいと思います。

6年生 総合 自分向上プロジェクト

今日は総合の学習で、ゲストティーチャーをお招きして仕事についてお話いただきました。 普段なかなか聞けない貴重なお話をしていただきました。ゲストティーチャーの皆様、お忙しい中ありがとうございました。

6年生 総合 情報モラル

総合の学習の一環で、情報の取り扱い方を学習しました。 今回はたこ糸とクリップで、ネットワークを擬似的に作成し、ネットワークの①世界中に広がっている ②あっという間に広がる ③情報は色々なところに残るという特徴を理解した上で、情報を発信するときに…

さくら学級 音読発表会

今朝はさくら学級の音読発表会でした。 動作も交えて、楽しい発表でした。

6年生 書写 小筆を使って

小筆を使っての書写に取り組んでいます。 全体のバランスや、小さい文字に苦労していますが、一字一字、自分の字を大切に丁寧に仕上げて欲しいと思います。

6年生 理科 土地のつくりとその変化

理科では地層のできかたの学習をしています。 水のはたらきにより、礫や泥がどのように堆積するのか実験をしました。

今週の水曜日に、学校薬剤師の古屋先生をはじめ、薬剤師の先生方を講師に迎え、お薬の使い方について学びました。 模型を用いて、お薬の通り道について説明していただきました。 薬錠やカプセルの工夫について教えていただき、砕いたり開けたりしてはいけな…

6年生 社会 平等な社会を目指して

社会では一枚の写真をもとに、課題を決めて学習をしています。 平等な社会を目指して、様々な人物が努力してきたことを学びました。

6年生 家庭科 ウォールポケット作り

家庭科ではウォールポケットを作成しています。 世界に一つだけの作品に、一生懸命取り組んでいます。

6年生 総合 サツマイモ掘り

火曜日に中島農園にサツマイモを掘りに行きました。 大きなお芋がたくさんとれました。中島農園さん、いつもお世話ありがとうございます。

6年生 算数 およその面積

算数では不定形なものの面積を、公式を知っている図形に見立てておよその面積を求める学習をしました。 今日は北海道を三角形に見立て、面積を求めました。

6年生 理科 土地の作りとその変化

五小のボーリング試料観察し、五小の地下の様子を観察しました。 深度による粒の大きさや色の違いについて観察をしました。

6年生 音楽朝会

今週の水曜日は音楽朝会でした。6年生が合奏「We are the world」を発表しました。 (写真はリハーサルの様子です。)

5年生・車イス体験

1年生6年生 生活科・総合 あさがおのリースづくり

今日の5時間目に、1年生のあさがおのリース作りを6年生がお手伝いしました。

ICT活用研修

ICT(iPad2、デジタルペン、電子黒板)活用研修を行いました。企業の方にも講師として参加していただき、体験しながら授業での活用について考えました。

2011 運動会

運動会当日にPTA広報の方々が撮影してくださった写真の一部です。ご協力ありがとうございました。

運動会 全校練習・準備

昨日の全校練習の様子です。 全校競技の大玉転がしの練習もしました。 校庭の凹凸も埋め、準備も進めています。

6年生 社会 明治維新

明治維新によって生活がどう変化したのか学習しています。 この日は富岡製糸場の絵から、各班で課題を設定し、学習しました。

3、4年生 運動会練習

3、4年生が校庭で運動会の練習をしています。 色鮮やかに舞っています。 2年生も負けずに鮮やかです。 ちょっと天候が心配ですが、最後の一週間運動会に向けて仕上げをがんばっていきます。

全校朝会

今日は全校朝会が行われました。 今日のお話は・・・ ・先週の台風について ・気温が下がってきたので、体調管理に気を付けましょう。 ・運動会に向けて、早寝早起き朝ご飯で体調を整えましょう。 ・水筒は決められた場所で飲みましょう。というお話でした。