3年生 社会科校外学習に行ってきました。



  今日は、暖かくとてもよいお天気でした。

3年生は、社会科で、小平市について学習しています。今日は、「ブリヂストン工場」「消防署」「小平市庁舎」の見学に行ってきました。

ブリヂストン工場★

ブリヂストン」という社名のいわれをご存知ですか?

創立者の「石橋さん」の名前からできたそうです。英語で石は「ストーン」、橋は「ブリッヂ」ですね。二つを組み合わせて「ブリッヂストーン」・・・これには子どもたちも「なるほど!!」でした。

Pa120001 Pa120003

美ら海水族館にいるイルカの「ふじ」をご存知ですか?

尾びれを失って泳げなくなっていた「ふじ」に、ブリヂストンが研究を重ねて、人口尾びれをプレゼントしました。人口尾びれによって、ふじは再び元気に泳いだり、ジャンプしたりできるようになりました。

Pa120025

★消防署★

実際に、ホースを持たせてもらったり、防火服やヘルメットを着用させてもらったりしました。子どもたちは、その重さにびっくりしていました。

Pa130033 Pa130066

小平市庁舎★

市長室の前で、小林市長のお話を聞くことができました。

091127_134920

そして、市議会議場に入れていただき、実際に傍聴席に座って説明を聞くことができました。普段なかなか入れない場所だけに、子どもたちは大興奮でした。

Pa130104