2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3年生 自然の観察

校庭に出て、校庭の木を観察しました。 それぞれ、観察したい木を選び、 一生懸命に観察していました。

1.2年生、さくら 働く消防写生会

今日は、五小の校庭に消防車と救急車をお招きして、消防写生会を行いました。 ポンプ車による放水 相場先生とさくら学級の仁子先生を乗せたはしごが空高くのびる様子を目の当たりにして、 1.2年生とさくら学級の子ども達は大喜び お天気にも恵まれ、とて…

4年生 理科

電気のはたらきを勉強しています。

1年生 交通安全教室

小平警察の方をお招きして、交通安全教室を行いました。 ビデオを見たり、お話を伺ったりして、安全な道路の歩き方について学習しました。 雨天のため、集会室での実施となり、少し残念です。

3年生 離任式

離任式に、前担任の小久保先生と菊地先生に来ていただきました。 ほんの少しだけでしたが、教室でお話を伺うことができました。 離任式で会うことができて、みんなうれしそうでした。

6年生 燃え方と空気の流れ

「ふたがしてあるビン」と「ふたをしていないビン」、「底に穴があり、ふたがしてあるビン」と「底に穴があり、ふたをしていないビン」の中で、それぞれろうそくの燃え方を比較します。 比較しながら線香の煙で空気の流れを確認し、ものが燃える時の空気の流…

児童会紹介集会

各委員会を代表して、6年生の委員長が今年の抱負と委員会の内容を全校のみなさんに紹介しました。

3年生 たねの観察

これから理科で、マリーゴールドやホウセンカを植え、 植物がどのように成長していくかを観察していきます。 まずは、それぞれのたねを比べて、 形や色、大きさなどを観察しました。

3年生 初めてのランチルーム

今日は、3年生になって初めての、 ランチルームでの給食でした。

6年生 玉止め、玉結びの練習

針と糸とプリントを使って、玉止め、玉結びの練習をしました。

パソコン研修

パソコン室を活用した授業のための教員研修を行いました。

5年生 総合 英語活動

総合の英語活動では、簡単な自己紹介のやりとりの会話を勉強しました。 .

避難訓練

今年度初めての避難訓練が行われました。

全校朝会

全校朝会が行われました。 ゴールデンウィークのお休みについてと、五小のかぶとの紹介のお話でした。

3・4年生 遠足打ち合わせ

四年生が中心となって、グループごとに遠足の打ち合わせをしているところです!

6年生 100m走タイム測定

今日は二人ずつ100mを走って、タイムを測定しました。

4年生 国語 ことわざ

国語の授業でことわざ探しをし、カードにまとめました!

6年生 ラバーズ コンチェルト

4月の音楽ではリコーダーでラバーズコンチェルトを演奏しています。

5年生 理科 発芽実験

5年生のクラス理科(TT)では、種子に栄養(でんぷん)が含まれているかどうか、ヨウ素液を使って調べました。

学校支援ボランティア、五小スクールボランティア

学校支援ボランティア、五小スクールボランティアの保護者の皆さんが、今年度の活動計画を立てている様子です。 今年度から、ボランティアの募集などを学校ホームページからも情報を発信していきます。http://www.kodaira.ed.jp/05kodaira/html/volunteer.ht…

5年生 社会 米作りの盛んな地域

米袋を使って、米作りがどこで行われているか調べました。

6年生 英語活動

今日は6年生になって初めての英語活動でした。昨年学習した「月」や「曜日」を復習したあとに、改めて自己紹介をしました。

2年生 「教えてあげたいものマップ」作り

汗びっしょりになりながら、集中して書いていました。 さすが二年生!

2年生 1年生と学校探検をする準備を始めました

今日はとてもいい天気でした。 校庭で一年生に教えてあげたいものを探しました。

校内の様子

職員室と事務室横の英語の掲示です。 事務室横には一年間の学校行事に関する掲示です。 職員室横には、学校生活に関する掲示や、英語の歌のコーナーがあります。

5年生 少人数理科 メダカの観察

少人数理科では、メダカの観察をしました。 メダカの様子を丁寧にスケッチしました。 さてこのメダカはオスでしょうか、メスでしょうか?

一年生を迎える会

一年生を迎える会が行われました。 5年生の花のアーチをくぐって入場です。 校長先生のお話も静かに聞けました。 六年生代表児童の歓迎の言葉です。 六年生からの歓迎のプレゼント「くす玉」です。 名刺交換ゲームをしました。 一年生はお礼に「さんぽ」に…

6年生 今週の授業

国語は「短歌と俳句」の勉強をしてきました。自分で考えた俳句を廊下に掲示してあります。今は物語文の「カレーライス」(重松 清 作)を勉強しています。 体育では短距離走や体ほぐしの運動をしています。 理科では「ものの燃え方」や次の単元で実験に使用…

増築棟屋上の花がきれいです。

芝桜が満開になりました。 ブルーベリーの花も咲いています。夏が楽しみです。 こでまりの花ももうすぐ咲き始めます。

6年生 全国学力・学習状況調査

本日、6年生は全国学力・学習状況調査を行いました。真剣に眼差しでテストや調査に取り組んでいました。 全国的な学力調査(全国学力・学習状況調査等)- 文部科学省