3年生 小平ふるさと村見学

社会科の学習で、昔の暮らしについて調べる学習をしています。
その一環として、昔使われていた様々な道具や、昔の暮らしについて知るために、
小平ふるさと村へ行きました。

ふるさと村の方に、昔の道具の使い方や、
いろりに座る場所が決まっているといった家の中のことなど、
丁寧に教えていただきました。


先日降った雪がまだ残っていたこともあり、
すべてを見て回ることがむずかしくなってしまいました。


その中でも子どもたちは、話をしっかりと聞き、
気になったことをたくさんメモしていました。


これからも昔の道具やくらしについて知り、
暮らしのうつりかわりについて学習していきます。


↑お茶の木です。
(実の形から、茶畑の地図記号ができたと教えてもらいました。)