3年生 社会科見学


社会科見学に行ってきました。


自分たちの住んでいるところの工場では、どのような仕事が行われているのかを知るために、
また、市の仕事について学ぶために、バスで様々なところを巡りました。

一か所目は、ブリヂストン東京工場です「ブリヂストンTODAY」という
ゴムやタイヤなどの展示館にて、工場のことやタイヤの役割などについて教えていただきました。

展示館のなかを、グループで見て回りました。
ゴムのことを知ったり、F−1で使われているタイヤを触ったりと、実際に見て触れることで、学んだことがたくさんありました。


二か所目は、小平消防署です。

消防車や救急車のこと、消防署ではどのような仕事をしているのかなど、教えていただきました。
ポンプ車も間近に見せていただきました。
途中、救急車が出動するところに居合わせることにもなりました。


三か所目は、小平市役所です。
市役所がどのような仕事をしているところか、教えていただきました。

議会場にも入ることができました。
議会とはどのような場所なのか、どのようなことをしているのかなども教えていただきました。


どの場所も短い時間ではありましたが、いろいろと丁寧に教えていただきました。
自分たちの住んでいるところには、いろいろな仕事があり、
自分たちの生活にかかわっていることを、少しでも感じられたらと思います。